詳細情報
特集 各教科でめざすPISA型読解力
理科で身につけたいPISA型読解力
読み取り、解釈・判断する力
書誌
授業研究21
2007年9月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 グラフを読み取り、解釈する力 私の授業では実験が多い。そして、グラフを書き、解釈する機会を意図的に多くしている。実験データを、グラフ化することにより、個々のデータが含む誤差を排除し、どのような関係があるのかを読み取ることができるからだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
PISA型読解力と各教科授業の問題点
理科授業の問題点
授業研究21 2007年9月号
理科で身につけたいPISA型読解力
理科は非連続型テキストを読み取る力をつける
授業研究21 2007年9月号
理科で身につけたいPISA型読解力
発展させて興味を広げさせる
授業研究21 2007年9月号
理科一斉指導を支える学級統率力
規律と信頼で自由度のある理科授業
授業研究21 2010年3月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
教師の理科好きが子どもたちに伝わる
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
理科で身につけたいPISA型読解力
読み取り、解釈・判断する力
授業研究21 2007年9月号
資料に見る「規則やきまり」のとらえ方
小学校中学年/規則は「守るもの・創るもの」
道徳教育 2006年1月号
補充・発展的指導のためのワーク化の問題点
国語科のワーク化の問題点
現代教育科学 2004年7月号
一覧を見る