詳細情報
特集 各教科でめざすPISA型読解力
理科で身につけたいPISA型読解力
発展させて興味を広げさせる
書誌
授業研究21
2007年9月号
著者
中地 強
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 テストとの関連 PISA型読解力で出されている問題や最近あった全国学力テストのB問題は、「応用問題」である。そういう「応用問題」に対応している教科書や授業やテストになっているかといわれれば、十分ではないといわざるを得ない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
PISA型読解力と各教科授業の問題点
理科授業の問題点
授業研究21 2007年9月号
理科で身につけたいPISA型読解力
理科は非連続型テキストを読み取る力をつける
授業研究21 2007年9月号
理科で身につけたいPISA型読解力
読み取り、解釈・判断する力
授業研究21 2007年9月号
理科一斉指導を支える学級統率力
実験の準備と片付け時に、最も統率力が問われる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
それは教材や理科室環境に表れる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
理科で身につけたいPISA型読解力
発展させて興味を広げさせる
授業研究21 2007年9月号
こう変わる こう変えよう教育評価・評定 10
通知表の改善をどう進めるか
学校運営研究 2002年1月号
どの子も「理科好き」にする授業システムとは
ネタ、ウデを意識する
授業研究21 2009年6月号
ミニ特集 クラスを統率する教材・教具
すぐれた教材・教具は教室をまとめる
教室ツーウェイ 2009年4月号
一覧を見る