詳細情報
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
学び合う集団における「つまずき」は、重要な思考の機会を与える
書誌
授業研究21
2007年7月号
著者
本宮 武憲
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
はじめに 私は高学年児童に「教室は間違いを生かすところだ」と常に話してきた。間違いは生かされなければ意味がない。 本稿では「つまずき」を学習活動における意図的ではない誤解・誤答を含む間違い・失敗ととらえ述べていきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
「つまずき」を生かし、討論できる子どもを育てる
授業研究21 2007年7月号
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
つまずきを生かす発問をする
授業研究21 2007年7月号
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
どのように“しかける”のか
授業研究21 2007年7月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
学び合う集団における「つまずき」は、重要な思考の機会を与える
授業研究21 2007年7月号
学年別2月教材こう授業する
小4教材こう授業する
変わり方
向山型算数教え方教室 2002年2月号
“遊び心”プラスの調べ活動―技とネタの新演出ポイント
中学公民 遊び心プラスの調べ活動
社会科教育 2000年11月号
実践事例
バスケットボール
「1分間シュートゲーム」で楽しく、確実にシュート力を身に付ける
楽しい体育の授業 2008年8月号
一覧を見る