詳細情報
特集 「授業批評の力」を鍛える修業
授業批評を受けて気づいたこと、変わったこと
自分の授業を一度壊せ
書誌
授業研究21
2007年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
授業全般
本文抜粋
自分の授業を、まるで人様の授業のように分析できる力があれば、もっと授業の腕は向上するだろう。授業の批評を受けて、いつも思うことである。 限られた時間の中で、授業の準備をする。 手持ちの資料を組み合わせながら、発問と指示を考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
研究授業、模擬授業を一〇〇〇回やった人でなければ正しい批評はできない
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
きちんとした「視点」を持って授業を見ること
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
本質を究め、自らの授業に具現する
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業力をつける以外にない
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業観察の視点を持つ
授業研究21 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業批評を受けて気づいたこと、変わったこと
自分の授業を一度壊せ
授業研究21 2007年3月号
様々な機能を生かす! 道徳授業のICT活用術
ICT×導入
児童一人ひとりの思いと学級全体の実態を把握する取り組み
道徳教育 2021年6月号
教科書見開き2ページで100発問づくり
小学6年 新しい政府をつくろう
新しい社会(東京出版)p.78〜79その1
社会科教育 2001年8月号
実践事例
サークルコートテニス
ボールがあればできる簡単サークルコートテニス
楽しい体育の授業 2006年8月号
21世紀を見据えて 憲法のどこをどう授業で取り上げるか
中学校・公民分野「憲法学習」
戦後的枠組みを見直す憲法授業を
社会科教育 2000年5月号
一覧を見る