詳細情報
特集 「教師修業」の在り方を問う
私の「教師修業」―中学校教師の場合
「部活と生指」と「教科の研鑚」と
書誌
授業研究21
2007年1月号
著者
植西 浩一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 野球部を持ちますか、それとも? 「野球部を持ちますか、それともソフトボール部を持ちますか?」 大学を卒業し中学校に赴任した私に向けられた、学校長の第一声である。いずれの経験もない私は躊躇したが、ボールが大きいほうがノックはしやすいだろうという安易な判断で、ソフトボール部を選択した。ここから、私の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
仕事に喜びを見出す
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
子どものわずかな伸びを喜べる意識
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
教育の原点、本質を自覚した教師修業を
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
させられる修業からする修業へ
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
研修を民間委託したらどうか
授業研究21 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
私の「教師修業」―中学校教師の場合
「部活と生指」と「教科の研鑚」と
授業研究21 2007年1月号
中学校実践
孤独と妄想のはざまで
生活指導 2003年11月号
一覧を見る