詳細情報
特集 「教師修業」の在り方を問う
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
教育の原点、本質を自覚した教師修業を
書誌
授業研究21
2007年1月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「目の先のこと」で多忙 教師修業の中心的課題が「授業力向上」にあることに格別の異論はないが、小稿は敢えて別のことを書いてみたい。一言で言えば「目の先のこと」もさることながら、「その先のこと」までを視野に入れた教師修業が肝要だ、ということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
仕事に喜びを見出す
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
子どものわずかな伸びを喜べる意識
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
させられる修業からする修業へ
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
研修を民間委託したらどうか
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
実践的な指導力の育成が極めて重要だ!
授業研究21 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
教育の原点、本質を自覚した教師修業を
授業研究21 2007年1月号
コンピュータ活用の授業づくりの可能性
学校・保護者・地域の共同で教材づくり ―イントラネットを活用した運動会のホームページ
授業研究21 2000年4月号
発展学習と総合的学習はどう違うか
感動体験で「生きる力」を身に付ける総合、発展
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
好奇心をくすぐる夏休み生活のネタ
調べたいことを徹底的に調べてみる
カルタづくりを通して「まちづくり」学習
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
一覧を見る