詳細情報
特集 「教師修業」の在り方を問う
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
実践的な指導力の育成が極めて重要だ!
書誌
授業研究21
2007年1月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師修業は、スタートが肝心! 教員免許状を取得して教壇にたった新卒教師たちが、学級崩壊を招いてきたのはなぜだろうか。中には、ノイローゼになって、退職した教師もいた。現在、初任研が充実しているので、こうした悲劇は、私の身近では少なくなっているが、新卒の教師は、学級崩壊のリスクを抱えたままだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
仕事に喜びを見出す
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
子どものわずかな伸びを喜べる意識
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
教育の原点、本質を自覚した教師修業を
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
させられる修業からする修業へ
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
研修を民間委託したらどうか
授業研究21 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
実践的な指導力の育成が極めて重要だ!
授業研究21 2007年1月号
プロ教師をめざすわたしの挑戦
授業づくり・見る目を鍛える
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
授業を見るならこの先生! 13
群馬県の数学科エースを紹介します
『はばたく群馬の指導プラン』と授業改善
数学教育 2013年4月号
成功哲学私が気に入った話
できると信じ決してあきらめなかったエジソン
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
五色百人一首で学級づくり
五色百人一首で成長していく子どもたち
教室ツーウェイ 2008年9月号
一覧を見る