詳細情報
特集 授業で「考えさせる」追い込み方
各教科で育てる「思考力」とは
国語科で「考える習慣」づくりの決め手
言葉を使って論理的に考える習慣づくり
書誌
授業研究21
2006年7月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 問題の出発点 思考力や論理的思考力の育成を考えようとするとき、問題の出発点をどこにおけばよいのか。社会的な状況としては、言われたらやるが言われないとしないとか、自分で考えようとはせずに言われた通りにしか動かないとかいうような、いわゆる指示待ち人間が想定できるのではないか。それは、一つには人任せで…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
条件つきの物語作りで考えさせる
授業研究21 2006年7月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
キーワードは「なぜ」
授業研究21 2006年7月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
書く能力をつけることで考える力をつける
授業研究21 2006年7月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
中学生を追い込むための多様な工夫を
授業研究21 2006年7月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
各教科で育てる「思考力」とは
国語科で「考える習慣」づくりの決め手
言葉を使って論理的に考える習慣づくり
授業研究21 2006年7月号
算数 28
具体から抽象へ
教室ツーウェイ 2013年7月号
学級のイベント
歌とダンスで盛り上がる!
生活指導 2008年10月号
インターネット活用で授業を拓く
異文化交流学習で国際交流へ
授業研究21 2001年2月号
一覧を見る