詳細情報
特集 授業で「考えさせる」追い込み方
各教科で育てる「思考力」とは
国語科で「考える習慣」づくりの決め手
言葉を使って論理的に考える習慣づくり
書誌
授業研究21
2006年7月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 問題の出発点 思考力や論理的思考力の育成を考えようとするとき、問題の出発点をどこにおけばよいのか。社会的な状況としては、言われたらやるが言われないとしないとか、自分で考えようとはせずに言われた通りにしか動かないとかいうような、いわゆる指示待ち人間が想定できるのではないか。それは、一つには人任せで…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
条件つきの物語作りで考えさせる
授業研究21 2006年7月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
キーワードは「なぜ」
授業研究21 2006年7月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
書く能力をつけることで考える力をつける
授業研究21 2006年7月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
中学生を追い込むための多様な工夫を
授業研究21 2006年7月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
各教科で育てる「思考力」とは
国語科で「考える習慣」づくりの決め手
言葉を使って論理的に考える習慣づくり
授業研究21 2006年7月号
学びの土台を育む運動あそび 5
指示が理解できるようになる運動あそび
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
授業でLGBTsを扱う際の配慮事項
「正しさ」に絡め取られないために
道徳教育 2020年6月号
はじめて特別支援学級の担任になったら―Q&Aでズバッと解決! 3
個別の教育支援計画や個別の指導計画は,どのような手順で作成したらよいですか?また、そのときの留意点は何です…
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
一覧を見る