詳細情報
特集 授業で「考えさせる」追い込み方
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
中学生を追い込むための多様な工夫を
書誌
授業研究21
2006年7月号
著者
中野 智子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 冷えた体、冷えた頭を温める 中学生になると「手を挙げなくなる」と言われる。「意見を言わなくなる」とも言われる。 教師の問いかけに無反応、講義式の授業に慣れてノートに書くだけで授業時間が過ぎていく。こんな反応は「冷えた体と頭」だと形容できる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
各教科で育てる「思考力」とは
国語科で「考える習慣」づくりの決め手
言葉を使って論理的に考える習慣づくり
授業研究21 2006年7月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
条件つきの物語作りで考えさせる
授業研究21 2006年7月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
キーワードは「なぜ」
授業研究21 2006年7月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
書く能力をつけることで考える力をつける
授業研究21 2006年7月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
中学生を追い込むための多様な工夫を
授業研究21 2006年7月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
キーワードは「なぜ」
授業研究21 2006年7月号
楽しい理科の授業づくり―どこに重点を置くか
目的を見失わずに実験できれば楽しい理科授業になる
授業力&学級統率力 2011年1月号
ミニ特集 ライブでしか学べないこと
向山氏の介入授業で本物の向山方算数を体験できる
教室ツーウェイ 2002年2月号
スマイル★道徳授業づくり 子どもの発言にまつわる“悩み”を解決するコツ
発問を投げかけても「シーン」として誰も発言しないとき
道徳教育 2015年1月号
一覧を見る