詳細情報
特集 授業で「考えさせる」追い込み方
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
書く能力をつけることで考える力をつける
書誌
授業研究21
2006年7月号
著者
松藤 司
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 中央教育審議会の審議経過報告 中央教育審議会が答申を出した。国語科について特徴的なことがいくつか出されている。書くことに関してまとめてみた
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
各教科で育てる「思考力」とは
国語科で「考える習慣」づくりの決め手
言葉を使って論理的に考える習慣づくり
授業研究21 2006年7月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
条件つきの物語作りで考えさせる
授業研究21 2006年7月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
キーワードは「なぜ」
授業研究21 2006年7月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
中学生を追い込むための多様な工夫を
授業研究21 2006年7月号
基礎・基本を身に付けさせる「授業の技術」
国語科
国語科評定のない国語の授業では基礎・基本は身に付かない
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
書く能力をつけることで考える力をつける
授業研究21 2006年7月号
こんな時どうしたらいいか
F漢字ができない
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
江戸時代の藩校では,どんな数学教育をやっていたか
群馬県の算額
数学教育 2000年11月号
グラビア
第8回 新生TOSS特別支援セミナー in 大阪 ほか
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
到達度評価にも使える基礎基本の指導ポイント―1分しゃべれる・400字書けるなどの目安づくりのヒント
6年「古墳時代」基礎基本の指導ポイント
社会科教育 2002年5月号
一覧を見る