詳細情報
特集 到達度を明確にした一時間の授業
到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―理科
めあての自覚化で一時間を変える
書誌
授業研究21
2006年5月号
著者
渡邉 容子
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
はじめに 一時間のめあてに到達するために、予想される子どもの反応を指導案にのせ、教材や導入を工夫し、指導してきた。だが、はたして子どもたちは一時間が終わった時、その時間に学んだものをわかっていたのか、教師もまた、その時間につけたい力が本当にわかっていたのか。そこが自覚できれば一時間の授業も変わる。そ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―理科
子ども一人一人と向き合う授業となる
授業研究21 2006年5月号
到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―理科
到達目標を子どものモノにする
授業研究21 2006年5月号
到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―理科
到達目標の一つに理科好きな生徒の育成を
授業研究21 2006年5月号
理科一斉指導を支える学級統率力
実験の準備と片付け時に、最も統率力が問われる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
それは教材や理科室環境に表れる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―理科
めあての自覚化で一時間を変える
授業研究21 2006年5月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 90
国語教育 2010年9月号
編集後記
楽しい理科授業 2007年9月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
4年/「かすかな濁り」を追求せよ!
向山型算数教え方教室 2006年12月号
今、この問題をどう取り上げるか“ネタ本&役立ちHP”
小学校英語を人気単元にするネタ本&HP
総合的学習を創る 2001年9月号
一覧を見る