詳細情報
特集 逆転現象が起きる発問づくり
実践提案・逆転現象が起きる社会科の発問づくり
小学校
通説を覆す発問・指示を出す
書誌
授業研究21
2005年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
≪固定観念を打ち砕く≪ 授業業における逆転現象とは何か。向山洋一氏は、次のように述べている。 できる子どもができなくて、できない子どもができる授業…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科ノートの「赤ペン」の入れ方
小学校
「赤ペン」は授業中に入れる
授業研究21 2003年11月号
評価規準を明確にした社会科の授業づくり
小学校
評価規準づくりと並行しながら指導方法を考える
授業研究21 2003年2月号
実践提案・逆転現象が起きる社会科の発問づくり
小学校
授業展開とセットの発問で逆転現象をつくる
授業研究21 2005年11月号
社会科「Cランクの子」への支援策
小学校
授業のシステムを整えるからC評定の子への支援が可能
授業研究21 2005年7月号
社会科「Cランクの子」への支援策
小学校
短時間で繰り返し指導する
授業研究21 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・逆転現象が起きる社会科の発問づくり
小学校
通説を覆す発問・指示を出す
授業研究21 2005年11月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 23
中学年
君にもできる! オリンピック選手育成プログラム
楽しい体育の授業 2017年2月号
向山型算数実力急増講座 88
特別支援の目で授業を見直す(後)
横山式さくらんぼ計算のステップ
向山型算数教え方教室 2007年1月号
学力向上策の具体策
算数教科書のノートチェック
教科書チェックの生命線
教室ツーウェイ 2013年11月号
特集 デジタル教科書=授業助っ人的活用法
〔高学年〕デジタル教科書を使い,特別支援を必要とする子どもを集中させる
向山型算数教え方教室 2012年2月号
一覧を見る