詳細情報
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
社会科「Cランクの子」への支援策
小学校
授業のシステムを整えるからC評定の子への支援が可能
書誌
授業研究21
2005年7月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
社会科の授業で1枚の写真(絵)を読み取らせるときの指導場面を想定する。 1枚の写真(絵)から情報を読み取ることができないC評定の子への指導をどうするか。次のような授業のシステムでC評定の子への支援を図る…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践提案・逆転現象が起きる社会科の発問づくり
小学校
通説を覆す発問・指示を出す
授業研究21 2005年11月号
実践提案・逆転現象が起きる社会科の発問づくり
小学校
授業展開とセットの発問で逆転現象をつくる
授業研究21 2005年11月号
社会科「Cランクの子」への支援策
小学校
短時間で繰り返し指導する
授業研究21 2005年7月号
社会科ノートの「赤ペン」の入れ方
小学校
自学ノートにつながる声の赤ペン
授業研究21 2003年11月号
社会科ノートの「赤ペン」の入れ方
小学校
「赤ペン」は授業中に入れる
授業研究21 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科「Cランクの子」への支援策
小学校
授業のシステムを整えるからC評定の子への支援が可能
授業研究21 2005年7月号
国語の学力を定着させる補充的指導のアイデア
低学年
基礎・基本の反復定着を図る補充教材の開発
授業研究21 2003年9月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】みんなでスイッチオーケストラ
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
小特集 親子で一緒に楽しむ=冬休みレシピ
親子で楽しむ“スマホのアプリ”
授業力&学級統率力 2012年12月号
学び合いでつくるワクワク授業 15
数学的活動における学び合い
第2学年 一次関数
数学教育 2009年2月号
一覧を見る