詳細情報
特集 個を生かす一斉指導の開発
一斉指導のよさを生かした社会科授業の開発
「向山型討論の授業」に挑む!
書誌
授業研究21
2004年12月号
著者
廣野 毅
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 最高峰「向山型討論の授業」 社会科の最高峰「向山型討論の授業」は、一斉指導の中から生まれた。 向山氏の「雪国の授業」のように、教師が言葉を発しなくても、次々に子どもが論を述べていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
一斉指導のよさを生かした社会科授業の開発
モデル・五感・復習を入れる
授業研究21 2004年12月号
社会科の到達度を明確にした「授業びらき」
「資料の読み取り」を楽しみながら、授業のルールを指導する
授業研究21 2005年4月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
一斉指導のよさを生かした社会科授業の開発
「向山型討論の授業」に挑む!
授業研究21 2004年12月号
レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
教材提示
【発展】(小学校)そっと忍ばせるメッセージ
道徳教育 2021年5月号
実践事例
技術/中学年
「パス技術」を伸ばすステップ3
楽しい体育の授業 2005年12月号
一覧を見る