詳細情報
特集 到達度を明確にした「授業びらき」
社会科の到達度を明確にした「授業びらき」
「資料の読み取り」を楽しみながら、授業のルールを指導する
書誌
授業研究21
2005年4月号
著者
廣野 毅
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 「資料の読み取り力」を調査する 前年度までの基礎学力調査を行うことが必要である。国語なら漢字、算数なら計算問題を出して、調査する。これで、大体の前年度の様子が分かる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の到達度を明確にした「授業びらき」
知的に楽しい社会科の授業に
授業研究21 2005年4月号
社会科の到達度を明確にした「授業びらき」
学習ルール・学習方法・学習内容のバランス
授業研究21 2005年4月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の到達度を明確にした「授業びらき」
「資料の読み取り」を楽しみながら、授業のルールを指導する
授業研究21 2005年4月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
「授業の腕を上げる最速の道!」
女教師ツーウェイ 2003年2月号
現代っ子アンケート・子どもインタビュー
「ほめる」ということ
家庭教育ツーウェイ 2005年7月号
中学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン
2年「夏の葬列」(教育出版二年)
構成・表現形式を評価し、自分の表現に生かす
国語教育 2016年8月号
大掃除
掃除のやり方を見せて教え、できたらほめる指導
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る