詳細情報
特集 導入5分で子どもの心を掴む技術
導入5分で子どもの心を掴む・理科の授業
具体物を示して、知的な作業をさせる
書誌
授業研究21
2004年10月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 向山洋一氏の導入 「いきなり山場から授業せよ」とは、向山洋一氏(TOSS代表)の教えである。 その向山氏は、理科の授業ではどのような導入をしたのか。実に興味がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
導入5分で子どもの心を掴む・理科の授業
導入「五分」に込める教師の思い
授業研究21 2004年10月号
導入5分で子どもの心を掴む・理科の授業
いきなり問題、いきなりモノを提示する
授業研究21 2004年10月号
「理科好きな子」を育てる授業の提案―小学校
持っている要素をそのまま引き出せば子どもは理科が好きになる
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
“オタク”を認めれば理科好きになる
授業研究21 2009年6月号
理科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
観察実験の技術を習得させる
授業研究21 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
導入5分で子どもの心を掴む・理科の授業
具体物を示して、知的な作業をさせる
授業研究21 2004年10月号
一覧を見る