詳細情報
特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
課題別、興味・関心別の指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
興味・関心に応じた学習で指導の個別化・学習の個性化を図る
書誌
授業研究21
2004年3月号
著者
吉塚 憲博
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 基礎・基本の定着を図り、個を生かす指導を行うためには、生徒一人一人の特性を十分に理解し、個に応じた指導や教材・教具の工夫を行わなければならない。生徒はそれぞれ異なった能力をもっており、興味・関心も多様である。したがって、一斉画一的な授業だけでは、十分な学習効果を上げることはできない。そ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「同一性」に「個別性」を加えるとき
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
一斉指導とは別に「個に応じた指導」の工夫を
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
一斉指導で個が生きる
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「一斉指導」では個を、「個に応じた指導」では他者とのかかわりを大切に
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
対象児にはりつく教員は何をするか
授業研究21 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
課題別、興味・関心別の指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
興味・関心に応じた学習で指導の個別化・学習の個性化を図る
授業研究21 2004年3月号
道徳の時間50年とこれからの道徳教育 17
今までの積み上げの上に51年目からの道徳教育を
道徳教育 2009年3月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 22
高学年/跳び箱運動(回転系)
マイチャレンジ!回転技!
楽しい体育の授業 2020年1月号
教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング 12
[今回のトレーニング]形や空間を捉える力を育てる―その2―
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム 3
高学年/6月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
授業力&学級経営力 2019年6月号
一覧を見る