詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2003年12月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○…子ども一人ひとりに基礎・基本の学力を効率よく学ばせ、確かな学力として定着させていくためには、学習力を育てるための「学習のしつけ」が注目されています。しかし他方で「チャイムが鳴ったらすぐ席に着く」などの目標を決めた取り組みだけでは、生活指導にはならないという批判もあります。むしろ学級の自治能力を育…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2003年12月号
「最終日の黒板」何を書く?どう作る?私の傑作選
<小学校編>実物モデル&演出ポイント
卒業生に贈る最後の板書―クラスの思い出と担任の思いを込めて
授業力&学級統率力 2014年3月号
一覧を見る