詳細情報
特集 これだけは教えたい「学習のしつけ」
まとまらない学級―その対策を考える
優れた学級経営、実践を追試する
書誌
授業研究21
2003年12月号
著者
長谷 博文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 まとまらない学級とは まとまらない学級とはいかなる学級をイメージすればよいのか。 以前、『子どもとの信頼関係づくり』(いなば教育サークル著 明治図書)の中で「危険な状態学級像」を次のように述べた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
鉛筆の筆圧を強くさせよう
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自らつくり出し自らを高められるものに
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自律的な学習態度を育てる学習のしつけ
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
授業参加のかまえを作る
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
学習方法を主体的に学ぶ態度のしつけ
授業研究21 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
まとまらない学級―その対策を考える
優れた学級経営、実践を追試する
授業研究21 2003年12月号
ミニ特集 大切な最初の実態調査
保護者を納得させる実態調査
教室ツーウェイ 2012年4月号
学年別・今月のおすすめ指導
年賀状、書き初めの指導法アイデア
1年生/子どもたちが楽しく取り組むためのひと工夫
女教師ツーウェイ 2010年1月号
特集への提案
「移行措置」と国語科学習指導の在り方
実践国語研究 2000年5月号
子どもがやる気をなくす―絶対やってはならないこと
子どもがやる気をなくす七原則―向山式「やる気を起こさせる七原則」の裏返し―
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
一覧を見る