詳細情報
特集 「達人ノート」に導く教師の点検活動
教科別「達人ノート」に導く指導のコツ
社会科のノートのどこを変えるか
書誌
授業研究21
2002年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
日々のチェック 「達人のノート」に導く第一歩は、ノートをていねいに書かせることである。 そのためには、次の二つのことを行っていかねばならない
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
見えないものを見えるようにすることである
授業研究21 2009年12月号
「ノートスキル」は学力を伸ばす・社会科ノート指導の技
自分のノートを「つくる」ことができるようにする
授業研究21 2009年5月号
「活用力」を育てる授業改革の提案―社会科
活用力を育てるノートとなっているか
授業研究21 2009年1月号
社会科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
レポートを作成させる
授業研究21 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
教科別「達人ノート」に導く指導のコツ
社会科のノートのどこを変えるか
授業研究21 2002年9月号
一覧を見る