詳細情報
特集 「支え合う学び合う」学習の成立
「支え合う学び合う」学習を育てていく授業づくり
討論で波及効果をねらう
書誌
授業研究21
2001年10月号
著者
山之口 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「支え合う学び合う」学級づくり 向山洋一氏が示した仮説「学級内への波及効果」(『子供を動かす法則と応用』明治図書、一九八四年十月刊)に出会って以降、私は担任する子どもたちに次のように言い続けてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
問題構成学習で「支え合う学び合う」学習を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
教科書を越える発問を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
学習行為の体系として授業を分析する
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
「議論への信頼」と多様性を活かす授業技術
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
あたりまえで、難しいこと
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
「支え合う学び合う」学習を育てていく授業づくり
討論で波及効果をねらう
授業研究21 2001年10月号
国語教育人物誌 187
岐阜県
国語教育 2006年10月号
単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
小学6年/戦国時代→決め発問&面白ネタ一覧
社会科教育 2014年4月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 2
効果的な学習指導案とは@
子どもの「学習」に生きる学習指導案をつくる
道徳教育 2006年1月号
一覧を見る