詳細情報
特集 教科別「基礎学力」向上の具体策
社会科「基礎学力」向上の具体策
「調べて『論理的』に書く能力」を育てる
書誌
授業研究21
2001年7月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 まず、基礎学力をどう考えるか? 学力は、測定可能でなければならないと考える傾向が今なお強い。 つまり、テストで客観的に学力の定着が測定できないものは、基礎学力とは言えないというのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科「基礎学力」向上の具体策
ウェッビング法で知の総合化を
授業研究21 2001年7月号
社会科「基礎学力」向上の具体策
基礎学力は授業の中で、教師の指導によってこそ向上させることができる
授業研究21 2001年7月号
社会科「基礎学力」向上の具体策
選択場面と対話フィルターを取り入れた社会科の授業
授業研究21 2001年7月号
社会科「基礎学力」向上の具体策
生徒に好評! 染谷流「復習小テスト」
授業研究21 2001年7月号
「学ぶ意欲」を引き出す社会科授業づくりの工夫
子どもの生活に食い込む公民授業
授業研究21 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
社会科「基礎学力」向上の具体策
「調べて『論理的』に書く能力」を育てる
授業研究21 2001年7月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
漢字は日本語の背骨―音読指導・書写指導で鍛える―
国語教育 2011年1月号
指導主事は授業のどこを見ているか 3
活用力を視野に入れた、本気になって活動し思考する授業
学校マネジメント 2008年6月号
09 【授業最前線】熱中教材でつくる!生徒が主役になる問題解決型学習プ…
公民【地方自治】「大阪都構想」をめぐる住民投票を題材にして
「大阪都構想」をめぐる住民投票を題…
社会科教育 2025年7月号
学年別3月教材こう授業する
1年・たしざんとひきざん
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2009年3月号
一覧を見る