詳細情報
特集 教科別「基礎学力」向上の具体策
社会科「基礎学力」向上の具体策
基礎学力は授業の中で、教師の指導によってこそ向上させることができる
書誌
授業研究21
2001年7月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 フラッシュカード 簡単で効果的な第一は、フラッシュカードである。「県名と県庁所在地名」などから始めるとよい。 四月早々。私も休み時間に数種類作った。適当に厚紙を裁断しただけのものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科「基礎学力」向上の具体策
ウェッビング法で知の総合化を
授業研究21 2001年7月号
社会科「基礎学力」向上の具体策
選択場面と対話フィルターを取り入れた社会科の授業
授業研究21 2001年7月号
社会科「基礎学力」向上の具体策
生徒に好評! 染谷流「復習小テスト」
授業研究21 2001年7月号
社会科「基礎学力」向上の具体策
「調べて『論理的』に書く能力」を育てる
授業研究21 2001年7月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
やがて「児童が児童をゆさぶる」ように
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
社会科「基礎学力」向上の具体策
基礎学力は授業の中で、教師の指導によってこそ向上させることができる
授業研究21 2001年7月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 58
高学年/体つくり運動
レジ袋で体も心もほぐそう!
楽しい体育の授業 2023年4月号
海外で出会った社会科研究=潮流のNOW紹介
ドイツ/行為志向原理への批判的自己定位
社会科教育 2001年10月号
「学び合う算数」の授業づくり 3
比較検討での学び合い
楽しい算数の授業 2007年6月号
編集後記
学校マネジメント 2006年6月号
一覧を見る