詳細情報
特集 21世紀に必要となる新しい指導力
算数・数学科教育に必要となる新しい指導力
子どもの主体性を培う指導力
書誌
授業研究21
2001年1月号
著者
中原 忠男
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 主体性を培う教育 いま教育は大きな転換期を迎えている。その方向は、「画一型の教育から自由型の教育へ」と特色づけることができよう。 戦後の教育は画一型を基本として展開され、大量生産時代を支える人材の育成や高い平均的な学力の形成などの点において成果を上げてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科教育に必要となる新しい指導力
算数授業のもとになるもの
授業研究21 2001年1月号
算数・数学科教育に必要となる新しい指導力
具体的な「子どもの事実」を示す指導力こそ必要となる
授業研究21 2001年1月号
算数・数学科教育に必要となる新しい指導力
教師自身の「数学的活動」を―授業の質を高める教材開発・教材研究
授業研究21 2001年1月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学科教育に必要となる新しい指導力
子どもの主体性を培う指導力
授業研究21 2001年1月号
教材の使い方 ライブの前と後
ライブに参加し、漢字スキルの本当の使い方を習得する
教室ツーウェイ 2000年10月号
『友達関係力』を育てる学級経営
小学校/「語り合い」「触れ合い」「評価活動」を大切にして『友達関係力』を育てる
道徳教育 2008年1月号
子どもの目で教材をとらえる法
ワークづくり
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
08 【授業最前線】熱中教材でつくる!生徒が主役になる問題解決型学習プ…
公民的分野【私たちと国際社会の諸課題】
既習の政治・経済の視点を生かす貧困…
社会科教育 2025年7月号
一覧を見る