詳細情報
特集 教育技術法則化運動の検証
課題別・法則化運動の検証
学習システム 子どもの力を引き出す「向山式学習システム」
書誌
教育技術研究
2000年12月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 法則化と向山式学習システム 教育技術法則化運動が発祥したのは、一九八四年。この年から、教育の技術・方法を集大成する運動がスタートした。 発問・指示・留意点・子どもの反応を具体的に記した法則化応募論文が数多く集まり、法則化シリーズとして明治図書から続々と出版された…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
20世紀法則化から21世紀TOSSランドへ
旧文化から法則化文化へ、そしてインターネット文化へ
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
教育技術の共有財産化
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の革新―明治(図書)教育文化の創造―
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
〈運動〉と〈学会〉の間
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
「事実」からの出発
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
課題別・法則化運動の検証
学習システム 子どもの力を引き出す「向山式学習システム」
教育技術研究 2000年12月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【自立活動】対人関係を育む集団活動『海まで5分』
障害児の授業研究 2001年7月号
ミニ特集 ソーシャルスキルかるたで子どもが急成長
一年生に教えたいルールが、楽しみながら身につけられる
教室ツーウェイ 2011年12月号
保護者と創る道徳参観授業のアイデア
学級通信で参観授業の様子を伝えよう
道徳教育 2013年6月号
一覧を見る