詳細情報
特集 教育技術法則化運動の検証
課題別・法則化運動の検証
学習システム 子どもの力を引き出す「向山式学習システム」
書誌
教育技術研究
2000年12月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 法則化と向山式学習システム 教育技術法則化運動が発祥したのは、一九八四年。この年から、教育の技術・方法を集大成する運動がスタートした。 発問・指示・留意点・子どもの反応を具体的に記した法則化応募論文が数多く集まり、法則化シリーズとして明治図書から続々と出版された…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
20世紀法則化から21世紀TOSSランドへ
旧文化から法則化文化へ、そしてインターネット文化へ
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
教育技術の共有財産化
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の革新―明治(図書)教育文化の創造―
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
〈運動〉と〈学会〉の間
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
「事実」からの出発
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
課題別・法則化運動の検証
学習システム 子どもの力を引き出す「向山式学習システム」
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る