詳細情報
実践研究先進校からの問題提起 (第8回)
「二十一世紀をしなやかに生きる子どもの育成」をめざして
書誌
授業研究21
2000年11月号
著者
岡山大学教育学部附属小学校
ジャンル
授業全般
本文抜粋
二十一世紀を生き抜く子どもには、いったい何が大切にされるべきなのか。当校では、彼らを取り巻く様々な社会や環境の変化、希薄な人間関係に対して、それらに柔軟に対応しながら自分らしさを発揮していくという「しなやかさ」が求められると考え研究をスタートした。中でも、人とのかかわり合いをもちながら生きていくこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践研究先進校からの問題提起 12
「総合」だけに目を向けてはいけない
授業研究21 2001年3月号
実践研究先進校からの問題提起 12
コミュニケーションがつくる学習II
授業研究21 2001年3月号
実践研究先進校からの問題提起 12
総合単元学習の立ち上げと収束
授業研究21 2001年3月号
実践研究先進校からの問題提起 11
学力の構造を変える
授業研究21 2001年2月号
実践研究先進校からの問題提起 11
出るべきか、出ざるべきか
授業研究21 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践研究先進校からの問題提起 8
「二十一世紀をしなやかに生きる子どもの育成」をめざして
授業研究21 2000年11月号
私の理科室だより 先手必勝のウラ技 12
来年度へ向けて理科室をバージョンアップ!
楽しい理科授業 2004年3月号
なぜ「伝え合う能力」が育たないか―小学校の問題点
こだわって鍛えよう
国語教育 2009年4月号
特集 これからの通級指導教室の可能性を探る
特集について
LD&ADHD 2007年1月号
巻頭論文
英会話授業の教師の力量
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
一覧を見る