詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
子ども主体の総合的学習活動への「学びの支援」
学級集団の学習活動への「学びの支援」
「柳中セミナー」での「善光寺」学習の実践
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
伊藤 秀雄
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「柳中セミナー」とは 本校では、週あたり一時間、「総合」の時間を確保し、主に「柳中セミナー」の時間として確保してきた。「柳中セミナー」とは、「より広い実社会的な課題を取り上げ、体験を通して解決していこうとする学習」である。予め決められた活動日(毎年十月下旬)に向けて、各学級毎にテーマを設定し、計画…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
子ども主体の総合的学習活動への「学びの支援」
学級集団の学習活動への「学びの支援」
「柳中セミナー」での「善光寺」学習の実践
授業研究21 2000年8月号
総合的学習で「はてな?」発見技能の開発
連続した「はてな?」のつながりを生み出す力
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
名作からの心の教育
高学年・中学校/悲しみを乗り越える強さを学ぶ
女教師ツーウェイ 2009年11月号
補充学習・発展学習の進め方 4
補充学習と発展学習はどう違うのか(2)
授業研究21 2003年7月号
“現代的課題”に応える体験的活動―私のお薦めリスト
障害者ボランティア
総合的学習を創る 2000年5月号
一覧を見る