詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
総合的学習では、まず何よりも子どもたちの求めを大切にしたい。こういうと「子どもたちがやりたいということにいちいち応じるなんてとても無理だ。活動がうまくいくように準備するだけでもたいへんじゃないか」という人がいる。あいかわらず、この手の誤解は結構多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
課題をもとにした子どもと教師の関係づくり
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
あなたの学級・こういう定義が出るまでの勉強ポイント
民主主義―どんな定義が出たらどのランク
社会科教育 2002年10月号
“あの人”のノート指導をロケハンする!
有田式ノート→思考の作戦基地の意味
社会科教育 2010年7月号
国語教育時評
「生きる力」の育成の国語科教育とは何なのか
国語教育 2004年4月号
国語教育時評
言語技術の概念について
国語教育 2005年3月号
一覧を見る