詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
課題をもとにした子どもと教師の関係づくり
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
天笠 茂
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
子ども自身による課題の発見と追究、そのプロセスを様々な働きかけを通して教師が支えていく。そこに総合的な学習の時間の特徴がありポイントがある。 学びたい課題の存在に気づかせたり、学ぼうとする意識や学びを続けようとする意欲や意思を持たせたいとする働きかけ、すなわち、課題をもとにした子どもと教師の関係づく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
課題をもとにした子どもと教師の関係づくり
授業研究21 2000年8月号
社会科で習得する用語・語彙―日本語コーパスから考える
社会科学習・社会生活の基盤となる用語・語彙とは
社会科教育 2011年9月号
特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
特殊学級・通常の学級に求められること
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る