詳細情報
特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
「知の総合化」をめざす総合的学習の授業づくり
三つの知を総合する子ども
書誌
授業研究21
2000年7月号
著者
千葉 昇
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 総合学習「おもちゃって何だろう?」に四年生が取り組んだ。 おもちゃ大好きの子どもたちにとって、これほど身近で、興味・関心の高いものはない。しかも、そのおもちゃと真正面から向かい合って取り組む活動は、この上ない魅力となる。そのねらいは次の三つである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
「知の総合化」の学校段階別考察
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
「知の総合化」とモード論
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
何のための「知の総合化」か
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
活動を活性化する知の総合化の視点
授業研究21 2000年7月号
提言・なぜ「知の総合化」が求められているか
バラバラな知識の所有では、学びの意味を見失い、生きて働かないから
授業研究21 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
「知の総合化」をめざす総合的学習の授業づくり
三つの知を総合する子ども
授業研究21 2000年7月号
3年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
円周角と中心角[実験・作業で見つける円周角と中心角の関係]
数学教育 2010年8月号
第U章 情報活用能力の育成を中心とした授業
「どうぶつの赤ちゃん」のひみつ発表会を開こう
1年生(平成16年2学期の実践)
実践国語研究 別冊 2005年8月号
[提言]よりディープな教材研究のために
文学の教材研究に「深さ」を生む五つの視点
国語教育 2023年8月号
総合的学習の先進33校の得意ネタ大公開
人・地域とのかかわりを大切に
目黒区立宮前小学校
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
一覧を見る