詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
「ボランティア活動」学習から子どもたちは何を学んだか
子ども自らが必要感をもった活動がもたらすもの
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
鈴木 佳樹
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「二十一世紀をどうするか」 思い出のコル・ザ・キッズ ―∧略∨―その中でも、僕にとって特に思い出深いものは、地雷廃絶活動だ。クラスで考え、理解を深めた活動だ。その活動を僕たちは「COL The Kids」と呼ぶ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「ボランティア活動」学習から子どもたちは何を学んだか
子ども自らが必要感をもった活動がもたらすもの
授業研究21 2000年6月号
授業の流れ&ポイントがよくわかる! 学年別 とっておき道徳授業開き
[小学2年]期待感高まる道徳開きを! 教材:「じぶんでオッケー」東京書籍・教科書全般
道徳教育 2024年4月号
子どもの心を揺り動かす! 荒れ&いじめ防止につながる教科書教材&授業展開
小学校低学年/「深い学び」を生み出す単元型学習〜「友達と仲良くしていくために大切なこと」について多面的・…
道徳教育 2018年9月号
「体験活動」における教師の助言・指導性とは
助言・指導は積極的に行うべき
授業研究21 2000年6月号
どんな時代だったのか=“時代を象徴する”名言&エピソード
「大正時代」
社会科教育 2004年2月号
一覧を見る