詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
「勤労体験」学習から子どもたちは何を学んだか
汗を流す意味、人の役に立つ意味
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
小林 広紀
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 アイロン掛けが好き 突飛な話題で恐縮であるが、筆者はアイロン掛けが好きである。しわだらけのYシャツが、アイロンの動きに合わせてパリッと仕上がっていく。掛け終わった時の出来上がりと達成感がなんともいえない。自分の行為の結果が、即座に表れ、満足感をもたらしてくれる。これが、「アイロン掛けが好き」とい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「勤労体験」学習から子どもたちは何を学んだか
汗を流す意味、人の役に立つ意味
授業研究21 2000年6月号
私が我流から脱したとき
二万円は安かった!―教え方教室は最高の学びの場である。
教室ツーウェイ 2000年6月号
テクニカルポイントを踏まえた授業づくり
マット運動の基本中の基本 前転のポイント
楽しい体育の授業 2008年12月号
学年別実践事例
5年/子どもの考えを引き出し、生かした授業―【四角形】多角形の内角の和を調べよう
楽しい算数の授業 2006年4月号
視点7 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展…
地理
〈世界の諸地域〉日本との関わりを視野に入れた地球的課題としての資源・…
社会科教育 2018年1月号
一覧を見る