詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか
さんぽ生活から創造的夢空間への発展
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
谷岡 義高
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 こぎつね村のこぎつね達 二月、教室での学習中、窓の外には雪が降りはじめました。誰かが「あっ、雪が降ってきた」と大きな声で叫ぶと、学級のさんぽの歌「さむい日も元気だぞ、北風なんかに 負けないぞ、……こんこんこん雪がこんこんこん降るよ、星組さんぽどこまでも」と歌が始まりました。一月に上演した劇の一場…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか
さんぽ生活から創造的夢空間への発展
授業研究21 2000年6月号
こうする!場面別「子ども主体」になる指導技術
【作文指導】「物語の魅力を書きたい!」「書き方が分かると安心!」を引き出す
実践国語研究 2024年3月号
衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
算数教科書教え方教室 2015年3月号
一覧を見る