詳細情報
特集 21世紀型授業づくりの可能性
総合的学習で授業づくりは変わる
対話活動で自ら学ぶ力を育てる
書誌
授業研究21
2000年4月号
著者
吉本 眞也
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
一 ポートフォリオ評価と対話活動 本校は、平成7年度から9年度にかけ、文部省の研究開発学校の指定を受け、総合的な学習の開発を中心に新しい教育課程の創造に取り組んできた。その取り組みの中でクローズアップされてきたのが総合的な学習の「評価」の問題である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・21世紀型授業づくりとは
基礎を元に課題を追求する
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
学級規模を縮少し、「個」を生かし、育てる授業の創造
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
学習技能を効果的に体得させる授業
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
教師受難の時代を乗り切る意識改革と自己開示
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
「問うことを学ぶ」授業への転換である
授業研究21 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習で授業づくりは変わる
対話活動で自ら学ぶ力を育てる
授業研究21 2000年4月号
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 3
有田流「ネタ」開発ノウハウ
社会科教育 2021年6月号
「情報モラル」高学年の押さえどころと道徳授業
安易な一言が…
道徳教育 2010年2月号
原始・古代
Q37 和同開珎が発行されたのはなぜ?
社会科教育 別冊 2001年4月号
校内研修の改革プラン
思考力・表現力の育て方への対応
学校支援委員としての体験から
授業研究21 2007年4月号
一覧を見る