詳細情報
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
高学年/学級の人間関係問題克服の実際
一人ひとり、誰もが主人公(リーダー)
書誌
特別活動研究
2006年11月号
著者
赤木 実
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 本校は昨年度からキャリア教育の視点に立った教育活動を推進し、ふれあい班活動等異年齢集団を中心とした活動をおこなっている。 毎日の掃除やふれあい班給食、児童会活動等を通して高学年は下学年のリーダーとしてがんばる姿、下級生は上級生にあこがれの気持ちをもてるようになってきている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
なぜ今人間関係の問題なのか
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の手だて
問題解決をねらいとした時にどう指導するか
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の手だて
問題防止をねらいとした時にどう指導するか
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の具体策
話合い活動の指導で必要な工夫
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の具体策
係活動の指導で必要な工夫
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
高学年/学級の人間関係問題克服の実際
一人ひとり、誰もが主人公(リーダー)
特別活動研究 2006年11月号
子どもに成果がわかる「練習学習」の開発
低学年にはどんな「練習学習」がよいか
ひらがなと漢字をたのしく練習しよう
授業研究21 2002年11月号
実践事例
何も使用しない
〈ネコとネズミ〉ゲームの特徴を知った上で、ちょっとだけ変化を入れる
楽しい体育の授業 2008年5月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】起こりうる場合の数
具体物を使って、場合の数を整理しよう
楽しい算数の授業 2010年7月号
「言語力の育成」国語科授業の重点は何か
言葉を楽しむ授業をめざして
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る