詳細情報
特集 運動神経をグーンと伸ばす“運動の基本技”36
実践事例
何も使用しない
〈ネコとネズミ〉ゲームの特徴を知った上で、ちょっとだけ変化を入れる
書誌
楽しい体育の授業
2008年5月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ネコとネズミの特徴 このゲームの特徴は、次の一言に尽きる。 「ネコ!」または「ネズミ!」と教師が言うだけで集団を動かせる。 極めて短い指示で、大勢の子どもたちを動かせる。体育館の規模にもよるが、約80名ぐらいなら楽に動かせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年
【評価の仕方】評価される『基準』を示せば、荒れは防げる
楽しい体育の授業 2011年4月号
実践事例
ゴール型ゲーム
〈ハンドボール〉「心電図」を書く技能を身に付けさせて、全員のパスやシュートを可能にする
楽しい体育の授業 2009年12月号
実践事例
マット運動 開脚前転・開脚後転
前転・後転と開脚は、別々に教えると効果大!
楽しい体育の授業 2009年5月号
実践事例
ティーボール
やんちゃ君の跳梁を防ぐために、ゲーム中に行ったこと
楽しい体育の授業 2006年8月号
実践事例
マット運動
〈前方倒立回転〉できたら「万歳」システムと個別評定で、やる気をもたせる
楽しい体育の授業 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
何も使用しない
〈ネコとネズミ〉ゲームの特徴を知った上で、ちょっとだけ変化を入れる
楽しい体育の授業 2008年5月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】起こりうる場合の数
具体物を使って、場合の数を整理しよう
楽しい算数の授業 2010年7月号
「言語力の育成」国語科授業の重点は何か
言葉を楽しむ授業をめざして
現代教育科学 2010年3月号
「子ども算数検定」に挑戦! 11
2月
算数教科書教え方教室 2014年2月号
特集 授業を変える100の技術
読書の指導を変える技術
国語教育 2024年7月号
一覧を見る