詳細情報
特集 ボール運動―習得・活用の楽しい組合わせ18
実践事例
ゴール型ゲーム
〈ハンドボール〉「心電図」を書く技能を身に付けさせて、全員のパスやシュートを可能にする
書誌
楽しい体育の授業
2009年12月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ハンドボールのルールから ハンドボールはカリキュラムになく実施ができなかった。そこで仮にハンドボールを授業で行うとしたらどういう授業になるのか考えてみた。まずはハンドボールの大まかなルールから…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年
【評価の仕方】評価される『基準』を示せば、荒れは防げる
楽しい体育の授業 2011年4月号
実践事例
マット運動 開脚前転・開脚後転
前転・後転と開脚は、別々に教えると効果大!
楽しい体育の授業 2009年5月号
実践事例
何も使用しない
〈ネコとネズミ〉ゲームの特徴を知った上で、ちょっとだけ変化を入れる
楽しい体育の授業 2008年5月号
実践事例
ティーボール
やんちゃ君の跳梁を防ぐために、ゲーム中に行ったこと
楽しい体育の授業 2006年8月号
実践事例
マット運動
〈前方倒立回転〉できたら「万歳」システムと個別評定で、やる気をもたせる
楽しい体育の授業 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ゴール型ゲーム
〈ハンドボール〉「心電図」を書く技能を身に付けさせて、全員のパスやシュートを可能にする
楽しい体育の授業 2009年12月号
2004年既刊目次
生活指導 2005年3月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 4
2・3年/一人一人の子どもの「見取り」を進めよう!
授業力&学級経営力 2018年7月号
おすすめはコレ!研究授業 学年・分野別 展開例
【小学4年】「地域資源の保護・活用」を活かした授業開発
社会科教育 2015年9月号
一覧を見る