詳細情報
特集 「言語力の育成」なぜ強調されるのか
「言語力の育成」国語科授業の重点は何か
言葉を楽しむ授業をめざして
書誌
現代教育科学
2010年3月号
著者
小M みほ
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
国語科授業の重点は、言葉を楽しむこと 「『言語力の育成』国語科授業の重点は何か」というテーマを戴いて、私が第一に考えたことは、「言葉を楽しむ」ということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科固有の学習語彙指導への配慮
論理的思考力を育てる学習語彙指導(国語科)
現代教育科学 2010年3月号
教科固有の学習語彙指導への配慮
キーワードは「論理的思考力・論理的表現力」
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
豊かな日本語・日本の言語文化のよさを体感させる
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
優れた「言語文化」をたくさん暗唱させよう
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
正しい言葉遣いと敬語の指導
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「言語力の育成」国語科授業の重点は何か
言葉を楽しむ授業をめざして
現代教育科学 2010年3月号
クイズで学ぶ基礎・基本 3
理科/開始場面で生きるスタートクイズ2
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
“表現・ダンス名人”誕生!指導のヒミツはここ
まねっこ名人が生まれるまでのドラマ
先頭集団を選び、まねをさせる
楽しい体育の授業 2014年8月号
そもそも“教育は学校が独占”するものか?―10年後の教育界を見据えて―
提案
やれば出来る!住民主体の学校づくり
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る