詳細情報
特集 「言語力の育成」なぜ強調されるのか
「言語力の育成」国語科授業の重点は何か
言葉を楽しむ授業をめざして
書誌
現代教育科学
2010年3月号
著者
小M みほ
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
国語科授業の重点は、言葉を楽しむこと 「『言語力の育成』国語科授業の重点は何か」というテーマを戴いて、私が第一に考えたことは、「言葉を楽しむ」ということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科固有の学習語彙指導への配慮
論理的思考力を育てる学習語彙指導(国語科)
現代教育科学 2010年3月号
教科固有の学習語彙指導への配慮
キーワードは「論理的思考力・論理的表現力」
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
豊かな日本語・日本の言語文化のよさを体感させる
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
優れた「言語文化」をたくさん暗唱させよう
現代教育科学 2010年3月号
日本語・日本の言語文化の特徴を教える
正しい言葉遣いと敬語の指導
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「言語力の育成」国語科授業の重点は何か
言葉を楽しむ授業をめざして
現代教育科学 2010年3月号
「子ども算数検定」に挑戦! 11
2月
算数教科書教え方教室 2014年2月号
特集 授業を変える100の技術
読書の指導を変える技術
国語教育 2024年7月号
〈管理職がする教師力のチェックポイント〉教育力の弱いクラスで起こるいじめ
規範意識の指導が弱いクラスで起こるいじめ
学校マネジメント 2007年4月号
2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
結小の研修参加者の実感
十二年間の思い「島小に行きたい」が結小でかなった。
教室ツーウェイ 2004年11月号
一覧を見る