詳細情報
特集 授業を変える100の技術
読書の指導を変える技術
書誌
国語教育
2024年7月号
著者
伴野 彰宣
ジャンル
国語
本文抜粋
技術 96 相手意識・目的意識・読書活動の一体化 物語教材や読書に関わる単元を扱う際に,主体的な読書活動につながらず,悩んだ経験がある。その原因の一つは,子ども達にとって,単元を通した相手・目的意識が継続されなかったり,学習展開の中で思いにズレが生じたりしたことが挙げられる。そこで,主体的な読書活…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業を変える100の技術
授業を変えるCanva活用の技術
国語教育 2024年7月号
特集 授業を変える100の技術
授業を変えるChatGPT活用の技術
国語教育 2024年7月号
特集 授業を変える100の技術
教材研究を変える技術
国語教育 2024年7月号
特集 授業を変える100の技術
板書を変える技術
国語教育 2024年7月号
特集 授業を変える100の技術
ノート指導を変える技術
国語教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業を変える100の技術
読書の指導を変える技術
国語教育 2024年7月号
〈管理職がする教師力のチェックポイント〉教育力の弱いクラスで起こるいじめ
規範意識の指導が弱いクラスで起こるいじめ
学校マネジメント 2007年4月号
2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
結小の研修参加者の実感
十二年間の思い「島小に行きたい」が結小でかなった。
教室ツーウェイ 2004年11月号
編集後記
LD&ADHD 2010年10月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 1
学びを深める語彙学習
語彙学習の年間指導計画と六つの学ぶ機会
国語教育 2019年4月号
一覧を見る