詳細情報
特集 授業を変える100の技術
読書の指導を変える技術
書誌
国語教育
2024年7月号
著者
伴野 彰宣
ジャンル
国語
本文抜粋
技術 96 相手意識・目的意識・読書活動の一体化 物語教材や読書に関わる単元を扱う際に,主体的な読書活動につながらず,悩んだ経験がある。その原因の一つは,子ども達にとって,単元を通した相手・目的意識が継続されなかったり,学習展開の中で思いにズレが生じたりしたことが挙げられる。そこで,主体的な読書活…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業を変える100の技術
授業を変えるCanva活用の技術
国語教育 2024年7月号
特集 授業を変える100の技術
授業を変えるChatGPT活用の技術
国語教育 2024年7月号
特集 授業を変える100の技術
教材研究を変える技術
国語教育 2024年7月号
特集 授業を変える100の技術
板書を変える技術
国語教育 2024年7月号
特集 授業を変える100の技術
ノート指導を変える技術
国語教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業を変える100の技術
読書の指導を変える技術
国語教育 2024年7月号
中学年/学級目標の改善に取り組む指導の実際
“意識し続ける”目標の設定を
特別活動研究 2003年4月号
中学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
基本文練習で英作文をマスターする
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
児童会・生徒会活動の用語解説 4
小学校6/児童会集会活動
特別活動研究 2001年7月号
データでみる道徳教育 1
道徳教育 2015年4月号
一覧を見る