詳細情報
特集 学級を成長させるトラブル解決法
事例・低学年/学級を成長させるトラブル解決の実際
ピンチの時はチャンスの時
書誌
特別活動研究
2004年11月号
著者
中村 淑子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
2学期も半ばを過ぎると、「困ったこと」が出現する。トラブルは、子どもが自らの力で解決し、納得のできる方法を学ぶチャンスである。小さなことから、保護者を巻き込む大きな悩みまで、低学年だからこそきちんとトラブルに対応したい。また、学校の規模を考慮することも大切である。単学級の学校で、全員が家族ぐるみの…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級を成長させるトラブル解決法
なぜトラブルはチャンスなのか
特別活動研究 2004年11月号
特集 学級を成長させるトラブル解決法
トラブルを学級の成長につなげる指導の原則
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題の原因を明確にする指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決への意欲を持たせる指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
学級を成長させるトラブル解決のヒント
問題解決の方法を考えさせる指導の工夫
特別活動研究 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
事例・低学年/学級を成長させるトラブル解決の実際
ピンチの時はチャンスの時
特別活動研究 2004年11月号
一覧を見る