詳細情報
特集 学級を安定させるルールづくり
学級のルールづくり指導のポイント
ルールの必要性を理解させる工夫
書誌
特別活動研究
2004年6月号
著者
吉田 正太朗
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆ルールの必要性を理解させる阻害要因を取り除く工夫 ルールは、児童の生活を守り、児童の心の安定に大きな役割を果たしている。そのルールを崩壊させる状況は二つ。一つは「いらないルールをたくさん作っている。」もう一つは「ルールを徹底していない。」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級を安定させるルールづくり
学級のルールづくり指導の原則
特別活動研究 2004年6月号
特集 学級を安定させるルールづくり
学級のルールづくり指導の課題
特別活動研究 2004年6月号
学級のルールづくり指導のポイント
個々の願いを引き出す工夫
特別活動研究 2004年6月号
学級のルールづくり指導のポイント
個々の願いを集約する工夫
特別活動研究 2004年6月号
学級のルールづくり指導のポイント
ルールの具体化を図る工夫
特別活動研究 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
学級のルールづくり指導のポイント
ルールの必要性を理解させる工夫
特別活動研究 2004年6月号
法則化最新情報
向山型算数教え方教室 2000年12月号
実践記録のコメント
学級担任と子ども―結び直す―高野、本山、佐藤、関氏の実践を読んで―
生活指導 2002年2月号
小学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
社会科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年5月号
親の会・JDDネットニュース 53
適切な支援を,もっともっと子どもたちに
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
一覧を見る