詳細情報
特集 学級を安定させるルールづくり
学級のルールづくり指導の課題
書誌
特別活動研究
2004年6月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◎はじめに 学級のルールづくりの指導の大きな課題は、「子どもが元気になるルールづくり」ができるかどうかである。 ルールは規則であり、規則は守らなければならないもの、守らされるもの、それで縛られるというイメージがある。ルールがあったからよかった、みんなが楽しかった、みんなが仲良くできたなどの肯定的な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級を安定させるルールづくり
学級のルールづくり指導の原則
特別活動研究 2004年6月号
学級のルールづくり指導のポイント
ルールの必要性を理解させる工夫
特別活動研究 2004年6月号
学級のルールづくり指導のポイント
個々の願いを引き出す工夫
特別活動研究 2004年6月号
学級のルールづくり指導のポイント
個々の願いを集約する工夫
特別活動研究 2004年6月号
学級のルールづくり指導のポイント
ルールの具体化を図る工夫
特別活動研究 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級を安定させるルールづくり
学級のルールづくり指導の課題
特別活動研究 2004年6月号
TOSSランド 一押しサイト 10
食べ物からはじめる単語学習
TOSS英会話の授業づくり 2006年1月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【第3学年】はこの形をしらべよう
はこの形
楽しい算数の授業 2008年1月号
食育と食卓教育
日本人が発見した「うま味」に感動
教室ツーウェイ 2011年3月号
全特協のページ
【実践・小学校】いきいき・のびのびの表現活動を大切に *人形劇「大きなかぶ」の活動を通して
障害児の授業研究 2001年1月号
一覧を見る