詳細情報
特活+総合の実践研究最前線レポート (第4回)
小学校事例/学校行事との関連を図った総合的な学習の授業
書誌
特別活動研究
2001年7月号
著者
渡邊 浩人
ジャンル
特別活動/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校は、平成十一年度より文部科学省研究開発学校の指定を受けて「地域の特色を生かした総合的な学習の開発と実践」を行ってきた。ここでは、第一年次目に学校行事との関連を図って実践した六学年の取り組み「やってみっぺうつくしまボランティア」について紹介したい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特活+総合の実践研究最前線レポート 12
研究の視点/現実生活への積極的な取組
特別活動研究 2002年3月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 12
小学校事例/培った力を相互に高め合って
特別活動研究 2002年3月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 11
研究の視点/様々な人々との触れ合い
特別活動研究 2002年2月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 11
小学校事例/主体的・創造的な「劇づくり」学習
特別活動研究 2002年2月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 10
研究の視点/子供の思いと教師の願い
特別活動研究 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
特活+総合の実践研究最前線レポート 4
小学校事例/学校行事との関連を図った総合的な学習の授業
特別活動研究 2001年7月号
向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
夏目漱石「夢十夜/第一夜」の構造を読み解くB
「色」と「象徴」のすごさ
向山型国語教え方教室 2007年2月号
子どもが「学習テーマ」を生み出す仕掛け
そのテーマ,必要性あり?
道徳教育 2021年1月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2007年5月号
アクティブラーニングの授業デザインと評価 1
アクティブ・ラーニングも主体的・対話的で深い学びも、ポイントは外化にあり
国語教育 2018年4月号
一覧を見る