詳細情報
特集 「つい,したくなる」授業づくりの「仕掛け」大全
子どもが授業に参加したくなる!仕掛けの基本テクニック
ゲーム化
書誌
授業力&学級経営力
2024年6月号
著者
渡邉 駿嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Technic01 学習内容をゲーム化する計画を立てる ゲーム化と一口に言っても,そこに内容がなければ「活動あって内容なし」になってしまいます。大切なことは,学習内容からゲーム化するということを第一に考えることです。特に,学習の導入場面においてこの考え方を使うことで,楽しみながら数学的な問いを見出す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「つい,したくなる」には理由がある
「仕掛学」の考え方
授業力&学級経営力 2024年6月号
達人が使っている!「つい,学びたくなる」授業の仕掛け
「気になる」国語の授業をつくる
授業力&学級経営力 2024年6月号
達人が使っている!「つい,学びたくなる」授業の仕掛け
学びをつなぐことと成長を実感できる機会をつくること
授業力&学級経営力 2024年6月号
達人が使っている!「つい,学びたくなる」授業の仕掛け
ストーリーで構成する授業創り
授業力&学級経営力 2024年6月号
達人が使っている!「つい,学びたくなる」授業の仕掛け
子どもの追究と思考を引き出す
授業力&学級経営力 2024年6月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが授業に参加したくなる!仕掛けの基本テクニック
ゲーム化
授業力&学級経営力 2024年6月号
[反復横跳び]の記録を高める方法
≪低学年≫両足ジャンプからの反復横跳び
楽しい体育の授業 2012年10月号
修辞学的論理学 3
カンニング学生の開き直り
国語教育 2001年6月号
特別支援教育で学校は変わる 5
特別支援教育のめざすものは何かを問う
あるショッキングな事件より
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
一覧を見る