詳細情報
道徳教育2017→2030 (第23回)
道徳科のねらいの表記の変化
書誌
道徳教育
2024年2月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳科の目標は「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため,道徳的諸価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を(広い視野から)多面的・多角的に考え,自己の(人間としての)生き方についての考えを深める学習を通して,道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てる」ことです。つまり,一人ひとりの子ど…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育2017→2030 24
時代が変わっても変わらない指導のスタンス
道徳教育 2024年3月号
道徳教育2017→2030 22
「自分だったら〜」という発問の是非?
道徳教育 2024年1月号
道徳教育2017→2030 21
多面的・多角的に考える真意
道徳教育 2023年12月号
道徳教育2017→2030 20
誰のどんなことが問題なのか?
道徳教育 2023年11月号
道徳教育2017→2030 19
問題解決的な学習は今どこへ?
道徳教育 2023年10月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育2017→2030 23
道徳科のねらいの表記の変化
道徳教育 2024年2月号
一覧を見る