詳細情報
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 (第2回)
比較する「発問」の効能
書誌
道徳教育
2023年5月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
比較とは 前回は,発問の条件として本質に迫るものであることの重要さをお伝えしました。 今回は,本質に迫る発問にするために大切なアイテムである,「比較」について説明していきたいと思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 9
問題解決型の発問をどのように考えるか
道徳教育 2023年12月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 8
発問と板書の親和性
道徳教育 2023年11月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 7
発問と問い返しをセットで考える
道徳教育 2023年10月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 5
分析的な発問
道徳教育 2023年8月号
一覧を見る
検索履歴
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 2
比較する「発問」の効能
道徳教育 2023年5月号
国際理解のキーワード―この教材でリニューアル
“国際平和”の授業・今この教材が新鮮
社会科教育 2000年12月号
子どもが燃えるテーマで地図帳大活躍クイズ=世界編
“スポーツニュース”に連動で地図帳活用クイズ
社会科教育 2012年12月号
寺脇研の“教育再生”私案―諸プランの採点に立つ代案提言― 11
格差社会はない方がいいか
学校マネジメント 2008年2月号
1 板書構想で見る言語活動のデザイン
2年/式の計算
文字を用いて数の計算のきまりについて考えよう!
数学教育 2016年6月号
一覧を見る