詳細情報
第1特集 2020年の道徳―withコロナでの授業づくり
withコロナの道徳授業アイデア
ICT活用で間接的な対話を生み出す
書誌
道徳教育
2020年11月号
著者
有松 浩司
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 ICT活用で三密を避ける 近年,電子黒板やタブレット端末の整備が急速に進んできました。学校や地域によって整備の状況には差があると思いますが,三密を避けた授業づくりが求められている今日,直接的なかかわりを避け,代わりに間接的なかかわりを可能とするICT活用は,今後欠かせないアイテムといえます…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
withコロナの道徳授業アイデア
ホワイトボードを使った意見交流
道徳教育 2020年11月号
withコロナの道徳授業アイデア
「話さない」話し合いに挑戦!
道徳教育 2020年11月号
withコロナの道徳授業アイデア
今こそ自身の授業を見直すとき
道徳教育 2020年11月号
withコロナの道徳授業アイデア
全員の意見が一目でわかる〜ICTを活用した道徳授業
道徳教育 2020年11月号
withコロナの道徳授業アイデア
「思考の見える化」で問題意識を高める三つのアイデア!
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
withコロナの道徳授業アイデア
ICT活用で間接的な対話を生み出す
道徳教育 2020年11月号
国語教育時評
各教科等における「言語活動の充実」
国語教育 2009年9月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 7
小学6年「問題解決力」のテスト問題
「問題解決の手順や方法」を問う
社会科教育 2003年10月号
こんな学級だったらどう対応するか
授業中、ウロウロする子がいる学級
道徳教育 2000年4月号
一覧を見る