詳細情報
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ (第6回)
非ゼロ和ゲームのための動画教材「ボクたちの出来事」
書誌
道徳教育
2019年9月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
道徳
本文抜粋
エレベーター待たされ問題 前回,ICTを活用した意見交流システム「AIAIモンキー」をご紹介した。これは,学習者たちが書いた意見を「形態素解析」し,使われている語を表示して,語を入り口に意見を読めるようにしたシステムである。こうしたシステムを使えば,大人数で多様な意見を交流することが可能になる。こう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 12
道徳教育は社会の変化にどのように対応するのか
道徳教育 2020年3月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 11
プログラミング教育が示唆する,参加と平等の道徳
道徳教育 2020年2月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 10
人権教育の手法としての「○○権利条約」づくり
道徳教育 2020年1月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 9
「個」でも「公」でもなく「民」の倫理を扱う
道徳教育 2019年12月号
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 8
地域住民の参加で「空気」を変える
道徳教育 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ 6
非ゼロ和ゲームのための動画教材「ボクたちの出来事」
道徳教育 2019年9月号
一覧を見る