詳細情報
道徳教育推進教師のアイデア箱 (第3回)
スケール表を活用して話し合いを深める
書誌
道徳教育
2019年6月号
著者
尾高 正浩
・
山下 翼
ジャンル
道徳
本文抜粋
スケール表を活用するのは、意思決定が必要な場面で心が揺れ動き、葛藤をするような教材を取り扱うときに適しています。どの選択肢を選んだとしても、子どもにとって大切にしている価値があり、理由を語り合えるものがよいです。スケール表を活用し、自分の心の中の割合を可視化することで、自分の心の中の動きを深く理解す…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育推進教師のアイデア箱 10
年間を通し振り返りができる掲示板
道徳教育 2020年1月号
道徳教育推進教師のアイデア箱 12
自己肯定感を高める心の木「心の花を咲かせよう」
道徳教育 2020年3月号
道徳教育推進教師のアイデア箱 11
深い学びにつなげる道徳ノートコーナー
道徳教育 2020年2月号
道徳教育推進教師のアイデア箱 9
かんたんにつくれる!道徳授業掲示コーナー
道徳教育 2019年12月号
道徳教育推進教師のアイデア箱 8
学習の足跡を残そう
道徳教育 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育推進教師のアイデア箱 3
スケール表を活用して話し合いを深める
道徳教育 2019年6月号
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 3
素朴な予想が挫折して数学的探究が始まる
1台のコンピュータから20台のコン…
数学教育 2000年6月号
特集 動きがしっかり身に付く!体つくり運動おもしろ授業アイデア
【提言】子どもの立場から授業を見直そう
楽しい体育の授業 2019年3月号
算数Short Story 94
1−0.999…=?
楽しい算数の授業 2010年1月号
新しい時代のリーダーシップ−私のモデルは「この人のこの言動」だ!
クールな診断 ホットな指導
学校運営研究 2001年5月号
一覧を見る