詳細情報
突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 (第12回)
「心でささえあうクラス」をめざして…
書誌
道徳教育
2019年3月号
著者
廣末 唯
ジャンル
道徳
本文抜粋
これは以前、1年生の学級担任をしたときに掲げた学級目標である。この目標には、入学して新たな環境で学校生活を始める子どもたちに、多様な価値観をもつ他者の意見を受け止め、認め合う「心」を大切にしてほしいという願いを込めた。常時掲示するとともに、折にふれその意味や大切さについて問いかける場をもつことで、「…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 11
「AIを超えよう!」「協力して助け合うクラス」「仲良しで明るいクラス」
道徳教育 2019年2月号
突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 10
子どもたちのつながりを意識した学級目標
道徳教育 2019年1月号
突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 9
「仲間」を大切にする学級
道徳教育 2018年12月号
突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 8
「それ素敵だね!」
道徳教育 2018年11月号
突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 7
一人一人の思いを大切に
道徳教育 2018年10月号
一覧を見る
検索履歴
突撃! あなたのクラスの学級目標を教えて下さい。 12
「心でささえあうクラス」をめざして…
道徳教育 2019年3月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2007年7月号
「習熟」の課題を学力づくり・授業づくりに据える
熟する時間を授業の中にきちんと位置づける「向山型算数」
現代教育科学 2003年6月号
中学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
地理「世界の姿」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
一覧を見る